2021年第2回エントリー商品

おウチで、もんじゃを作ろう♪【カップもんじゃ】

 

店舗名:

お好み焼き もんじゃ 粉と水

投稿者:

蜂谷正直

商品名:

おウチで、もんじゃを作ろう♪カップもんじゃ

商品説明:

世界中で猛威を奮っているコロナウィルスですが、

その影響は小さなお店にもやってきました!

 

お店での飲食が少なくなり、テイクアウトやデリバリーが食の中心になりました。

様々な飲食店が、テイクアウトやデリバリーを始めました。

出来上がったものをお店以外で食べる。

しかし、どうしても出来上がったものを持ち帰れない食べ物はどうするか・・・

きっかけは夫婦の些細な会話でした。

 

お店の鉄板で、作ってそのまま食べる「もんじゃ焼き」

お客様との会話でも「流石に持って帰れないね」「無理」

すでに笑い話でした。

 

ある時かみさんが、容器に入れてテイクアウトは?

そう提案されましたが、具材とスープをあわせると

具材がどんどんスープを吸ってしまい、持ち帰った時には

味も見た目も悪く無理でした。

 

じゃ具材とスープを分ける・・・カレーの容器はどうかな?

なんか弁当感がでて・・・

 

悩んでいて、コーヒーブレークでスタバでテイクアウト。

そこで答えはありました!

 

スタバのテイクアウトは、容器もオシャレでかわいい。

どこから見ても映えるのです!!

 

このドリンク容器にもんじゃを入れたらどうだろう?

 

当店のもんじゃは、野菜が6種入り色合いもある

透明の容器に色が見えたらキレイではないか!

スープは別にした方が作る時に楽だから別にしよう!

 

こうして一気に完成したのが「カップもんじゃ」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

カップに入った具材をお家のホットプレートに空け

ホットプレートで炒めます。

別のスープと合わせると完成します!

作り方は、YouTubeで動画でアップしました。

 

早速お客様にアピールをしようとブログにアップしました!

ところが朝の4時にブログにアップしたその日の朝に、いきなりメールがきます。

テレビで紹介させてくれと!

 

TBSの夕方のニュース「Nスタ」さんでした。

後日の取材かと思ってましたが、その日の夕方に流したいからと

15時に商品を取りにきて、17時半には紹介していただきました。

 

実際には、その時はあまり反響はありませんでしたが

後日もう一度取材に来ていただき、再度放映していただき

沢山の反響をいただきました。

 

その後デリバリーでも販売を開始してます。(Uber eats、出前舘)

またおウチにホットプレートがないご家庭もあり

フライパンで作っていると聞き

ホットプレートの無料貸し出しも開始しました。

 

コロナで外出を控えるようになり、家族で過ごす時間が多くなりました。

家族みんなで、おウチでもんじゃやお好み焼きを作る体験を進めています。

ホットプレートを借りにくるファミリーが、「作るのがすごく楽しみ♪」

そう話されると、カップもんじゃで喜んでもらえると嬉しく思います。

 

テイクアウト&デリバリー【カップもんじゃ

関連記事

TOP