脂肪分25%カット♪甘酸っぱい木イチゴのバスクチーズケーキ

 

店舗名 洋風田舎料理シエスタ

 

投稿者名 加藤英己

 

商品名 脂肪分25%カット 甘酸っぱい木イチゴのバスクチーズケーキ

 

商品説明

バスクチーズケーキ総選挙 第1位に輝いた、甘酸っぱい木イチゴのバスクチーズケーキのご紹介です。

「バスクチーズケーキ総選挙ってなあに?」と思われると思いますのでご説明しますね。

 

シエスタではバスクチーズケーキのカフェを始めることになりました。

そこで、カフェのメニューをお客様に決めて頂こうと、バスクチーズケーキ総選挙を開催したのです。

 

ここからはお客様に送ったメールです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新しい試み!

それはカフェを始めます!

 

正確に言いますと、カフェタイムを始めます。

新たにお店を構えるというわけではなく、ランチタイムの延長でカフェの時間を設けようと思います。

 

カフェのメインはバスクチーズケーキになります。

 

3年ほど前にこっそりと始めたバスクチーズケーキ。

お客様に大好評を頂き、今では4種類とバリエーションも増えました。

 

バスクチーズケーキのことを知らない方も見えると思いますので、ざっくりご説明しますね!

バスクチーズケーキは美食の街スペインのバスク地方で誕生しました。

 

バスク地方のサンセバスチャンにはミシュランの星付きのレストランが、ひしめき合う美食の街です。

そんな美食の街のチーケケーキです。

 

バスク風チーズケーキは250℃の高温で焼くため(通常は180℃)表面はコンガリしていますが、

焼き上がりは『とろ~り』レア状態です。

 

冷める過程で余熱を使ってじっくり火を入れる為、レアチーズのようななめらかな口どけと、

ベイクドチーズのコクが楽しめるチーズケーキになります。

 

シエスタでは今まで4種類のバスクチーズケーキを、期間限定で販売してきました。

■プレーンバスクチーズケーキ

■生キャラメルバスクチーズケーキ

■甘酸っぱい木イチゴのバスクチーズケーキ

■オレンジ香るチョコバスクチーズケーキ

の4種です。

小さなレストランですので、今まで期間限定で1種類づつのご提供でした。

 

でも限定期間が終わるたび、「もう終わりですか・・・残念です」

名残惜しいとお客様から沢山のお声を頂きました。

 

 

4種類味わいが異なる為、それぞれに沢山のファンのお客様がいらっしゃいます。

が、この度バスクチーズ専門カフェをはじめるにあたり、1種類ではさすがに寂しいと思うのです。

 

しかし店の冷蔵庫のキャパやマンパワーを考えると4種類全て用意することは、難しいのです。

頑張って3種類です。

 

そこで、私が独断で3種類選ぼうとも思いましたが、召し上がって頂くのは他でもないお客様です。

 

ですので、あなたにお好きなバスクチーズケーキを選んで頂こうとおもいます!

と言うことで、バスチー選挙を開催します!

 

4種類のうち上位3つを、カフェメニューに登場させて頂こうと思います!

お便りの最後に投票フォームを用意してありますので、1番好きなバスクチーズケーキに1票入れて下さいね!

■プレーンバスクチーズケーキ

プレーン

元祖バスクチーズケーキ。北海道産のミルキーなクリームチーズと濃厚な生クリームで作ります。

シンプルで何度でも食べたくなる味わいが、魅力です。

■生キャラメルのバスクチーズケーキ

キャラメルバスクチーズケーキ

自家製の生キャラメルをたっぷり使用した、風味豊かな大人のバスクチーズケーキ。

口溶けなめらかでブラックコーヒーの苦みと相性抜群です。

■木イチゴのバスクチーズケーキ

画像4

甘酸っぱいフランス産木イチゴのピューレをふんだんに使用。

生クリームの使用を控え、当店比較で25%脂質をカット。甘酸っぱくてヘルシーなチーズケーキです。

 

■オレンジ香るチョコバスクチーズケーキ

画像3

高級チョコレート、クーベルチュールを使用。
チーズはミルキーな味わいが特徴な北海道産です。

3日間かけて作る自家製オレンジのジャムの爽やかな風味がお口いっぱいに広がります。

どれも召し上がった事の無い場合は、イメージで1票お願いしますね♪

あなたの1票で、シエスタのカフェメニューが決まります(^_^)

投票は簡単です。

①下のURLをクックして頂き
https://docs.google.com/forms/d/1XnPQFXjapgFG4x-88UdF2vatBlKB8-gLBXvaV-2o7h0/edit

②あなたが食べたい!と思うバスクチーズケーキを1つ選んで頂き、下のチェックボックスをタップして☑を入れてください。

③画面をスクロールして頂き、一番下の送信ボタンを押して投票完了です!

投票締め切りは、3月3日20時になります。

それではよろしくお願いします(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようなメールをお客様に送りました。

そして激戦の結果、第一位に選ばれたのが、甘酸っぱい木イチゴのバスクチーズケーキです。

 

そのこだわりや、美味しさをお話ししますね。

 

ミルキーな北海道産クリームチーズ

バスクチーズケーキは、一般的なベイクドチーズケーキよりも使用するクリームチーズの量が多いのが特徴です。

クリームチーズそのもの味が、バスクチーズケーキの出来を左右するので、材料選びは最重要ポイントとなります。

 

シエスタでは、北海道の十勝産のクリームチーズを使用します。

原料は広大な大自然の中で育てられた、乳牛がら絞られたフレッシュな牛乳です。

酸味が少なめで、ミルキーな味わいが特徴です。

 

パンにそのまま塗って食べるとミルクの濃厚な風味がストレートに感じられます。

 

最悪感はありません

バスクチーズケーキは通常クリームチーズに加え、たっぷりの生クリームを使用します。

そのためカロリーも高く、お客様の中には「チーズケーキを食べるのは少し罪悪感があります」

と言われる方も見えます。

 

そんなお客様の声を参考に、ヘルシーな食材を使うことにしました。

 

生クリームの代わりに、木イチゴたっぷりを加えます。

甘酸っぱくて見た目もかわいいプランス産の木イチゴのピューレを使用。

当店の他のバスクチーズケーキと比べ、脂肪分25%カットのヘルシーなバスクチーズケーキになります。

 

一口食べるとミルキーで濃厚なクリームチーズのコクと

木イチゴの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がります。

 

カフェオレやミルクティーと一緒に味わって頂くと、

お口の中でトロリとほどけてゆくような食感をお楽しみ頂けます。

 

お客様からは

「低脂肪でヘルシーなところが嬉しいです♪」

「甘酸っぱくて香が良いのが好きです!」とお声を多数頂いております。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

「美味しそう~」と思って頂けたら、いいね!よろしくお願いします。

 

シエスタ加藤英己