通販(2021年第4回)

日本で唯一の牛すじトマト煮込み専門店。お取り寄せ東京グルメとして一石を投じる「冷凍パック」は牛すじなのに驚くほどさっぱりな味わいで、アレンジ多彩の魔法のソースなんです。

店舗名:牛すじトマト煮込み専門店もうまてん

投稿者名:三輪昌史

商品名:日本で唯一の牛すじトマト煮込み専門店。お取り寄せ東京グルメとして一石を投じる「冷凍パック」は牛すじなのに驚くほどさっぱりな味わいで、アレンジ多彩の魔法のソースなんです。

日本で唯一の牛すじトマト煮込み専門店オーナー兼料理長の三輪です。

この牛すじトマト煮込みに込めた私の想いは、

『おいしい洋食を作って日本中の家庭を幸せにしたい。料理で世の中を幸せにできるということを証明したい。』

です。

子供の頃、母は本当に美味しい料理を作る人でした。家庭では毎日、母の手料理。

兄弟も多く6人家族だった為、馬鹿みたいに食べる子供たちのために家計を支えるため、

毎日毎日せっせと手料理を作ってくれました。その甲斐あってか私は世の中にどんな料理があるかは知らなくても、どんなものが美味しいか?はわかるようになっていたんだと思います。

高校を出て料理人の道に進み専門学校を経て当時創業60年という老舗のレストランに勤めました。色々な料理が学べて楽しかったです。

そして、19年前に自分の最初の店を持ちました。ダイニングバーでした。

そこで初めて自分だけで作った料理を皆に喜んでもらいとても嬉しい気になりました。母の手料理で育ってきた自分の味が間違ってなかったんだなと思いました。

そのダイニングバーもなんとかやってきて10年立った頃、自分のなかで何かに挑戦したい。やってきた料理で自分だけのオリジナルで勝負したいという想いが生まれ始めました。得意な洋食で自分だけの味を作りたい! 思いついたのは母が幼い頃作ってくれたトマト煮込み。そして自分が飲食業界に入ってから好物になった牛すじ煮込み。これを掛け合わせるまでにそんなに時間はかかりませんでした。

しかしそこからが大変でした。

・どうしたら牛すじ煮込みを子供やおばあちゃんでも食べられるようにできるか?

・それでいて洋食の良さを引き出すには?

・日本人に合う究極の組み合わせとは?

・ハーブはどのくらいの配合がいいだろう?

・牛すじはどのくらい煮れば1番いい状態なのか?

5年間の様々なテストを繰り返し研究期間を経てようやく出来上がったのがこの料理でした。

<<牛すじトマト煮込みは三大うまみ成分が豊富!>>

三大うまみ成分とは
【グルタミン酸】【イノシン酸】【グアニル酸】をいいます。

【グルタミン酸】といえば昆布や野菜、チーズなどの発酵食品、味噌や醤油などの発酵調味料に多く含まれています。実はトマトにもたくさん含まれていて完熟するほど多くなり野菜の中でも№1

【イノシン酸】はかつお節や煮干し、鶏・豚・牛肉など動物性の食材に多く含まれます。

【グアニル酸】は主に干しシイタケの含有率が高く、乾燥キノコやドライトマトにも含まれています。また、トマトを加熱調理すると【グアニル酸】が増加するそうです。

 日本人が発見したといわれる第5の味覚『うま味』

三大うまみ成分が豊富な牛すじトマト煮込みは日本人の味覚に合うこと間違いなし!

 

<<健康的に若々しくいられるようアンチエイジングのことも>>

これは女性が聞くと喜んでいただけるお話かもしれません。

この牛すじトマト煮込みにはなんと牛すじのコラーゲン、そしてトマトのリコピンがたっぷりです!
この二つの要素はアンチエイジングに必要な栄養素とされています。

<<こってりと思われがちな牛すじをトマトとハーブで驚くほどさっぱりとした味わいにしました>>

牛すじのコッテリさをなくすためローズマリー、タイム、オレガノ、バジルなどハーブの配合にこだわりました。トマトの酸味もちょうど良い具合に調整しました。それこそ今まで洋食屋で培ってきた知識をフル活用し配合しました。

そしてコッテリと思われる牛すじの概念を覆すことに成功いたしました。

お客様に提供するとまず思ってた味と全然違う!というお言葉をいただきます。

そして次に来るのがなんで牛すじ煮込みなのにこんなにさっぱりなの?

ぜひこの驚きを皆さんに味わってほしく思います。

<<ネット販売に至ったのは・・・>>

試行錯誤し出来上がった牛すじトマト煮込みをメインメニューとして店舗を立ち上げ4年が経ちました。

オープン当初は「牛すじトマト煮込み専門店って?」と思われてしまいお客様のご来店も少なかったです。

来店促進を強化し、一人でも多くの方に食べていただくよう工夫を重ねました。なんとか一口食べていただくと

なにこれすごくおいしい!」「思った以上にさっぱりして食べやすい」「トマト嫌いなこの子がぺろりと食べちゃった」「歯の弱いおばあちゃんの私でも食べられるわなど、嬉しいお言葉をいただきながら、それを糧に頑張って今では国立で多くの人に知ってもらえるお店となりました。

ある日、お客様よりこれをお家で食べられるようにして欲しいというご要望をいただいて、お持ち帰りができて保存ができる。そして食べたいときにいつでも取り出せる冷凍パックを作ることを決意しました。

しかし当時の飲食店形態では製造ができないということで、お店を大々的に改装し、真空パック機を導入。清潔でクリーンな環境をしっかり整え、保健所の許可をいただくことに成功いたしました。

 

<<アレンジ多彩の魔法のソース!店頭では色々なお料理として姿を変えます>>

この牛すじトマト煮込みはいろんな料理に姿を変えます。

店頭では5種類の調理法で提供させていただいてます。

どれも本当に人気ですが。特にリゾットが大勢の方に支持を得て喜ばれています。

母への想い、そして料理人としての想いのこもったこの牛すじトマト煮込み冷凍パック。

ご自宅にお店の味がやってきます。ぜひ皆さんに食べていただきたく思います!

関連記事

TOP